• <事務局通信>
  • 地域文化ナビ

2018年10月04日

第40回「サントリー地域文化賞」贈呈式・記念パーティーを開催しました

2018年9月28日(金)に第40回「サントリー地域文化賞」贈呈式・記念パーティーを開催いたしました。


今年は
鳥取県米子市「むきばんだ応援団」
岡山県津山市「津山国際総合音楽祭」
広島県尾道市「因島水軍まつり実行委員会」
愛媛県松山市「へんろみち保存協力会」
沖縄県読谷村「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」

の5団体に賞が贈呈されました。

会の冒頭、受賞者である「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」の関係者の皆様より、三線の演奏をご披露頂き、贈呈式がスタート。
その後、鳥井理事長より受賞者へ正賞の楯の贈呈がありました。
この楯は、サントリーウイスキーの樽に使われたホワイトオークで作製しております。楯の贈呈後、今回受賞された活動を紹介する映像と共に、代表者の方よりひと言ずつご挨拶を頂きました。

    むきばんだ応援団の映像      へんろみち保存協力会の映像

  津山国際総合音楽祭の谷口さん     因島水軍まつり実行委員会の平谷さん
「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」のスピーチでは、プロジェクトの立ち上げメンバーでもあるミュージシャンの宮沢和史さんも急遽登壇。このプロジェクトへの熱い想いを語っていただきました。
贈呈式に続く記念パーティーでは、本賞の選考委員でもある(国立民族学博物館元館長)石毛直道先生より乾杯のご発声をいただいた後、受賞者ごとに記念撮影を行い、あちらこちらにお祝いの人の輪ができ、終始賑やかな会となりました。

                        むきばんだ応援団
    津山国際総合音楽祭         因島水軍まつり実行委員会
    へんろみち保存協力会     くるちの杜100年プロジェクトin読谷


今年は例年よりも多い400名以上の方にご出席いただきました。台風の影響で沖縄の受賞者の方を心配しておりましたが、沖縄ではなく広島の皆さんが間に合わないハプニング!幸い柔軟にご対応頂き、会を無事に終えることができました。
来年はサントリー文化財団の設立40周年の節目の年となります。また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

一覧に戻る

投稿者(藤)

ページトップへ

ページトップへ