• 事務局通信
  • 地域文化ナビ

2013年10月04日

第35回サントリー地域文化賞贈呈式・記念パーティ

2013年9月19日(木)、ANAインターコンチネンタルホテル東京にて

第35回サントリー地域文化賞贈呈式・記念パーティを開催し、約330人が各界からご出席くださいました。

鳥井理事長と受賞者代表者。

後列は右から選考委員の石毛直道さん、御厨貴さん、佐々木幹郎さん。

贈呈式集合.jpg

受賞者は以下の5団体です。

それぞれのページには活動紹介動画(1分40秒程度)も掲載していますので、ぜひご覧ください。

◆静岡県磐田市 「桶ケ谷沼 トンボの楽園づくり」

(地域の人々と行政が一体となり、トンボの楽園を保全)

◆滋賀県長浜市 「江北図書館」

(100年余りにわたり、地域が守り続けた私立図書館)

◆京都府宮津市 「丹後藤織り保存会」

(自然と寄り添う昔ながらの生活文化を保存・継承)

◆徳島県三好市 「四国の秘境 山城・大歩危妖怪村」

(山里に伝わる妖怪伝説を核にした地域づくり)

◆沖縄県竹富町 「うふだき会と小浜島ばあちゃん合唱団」

(島の敬老文化が支える80歳以上の女性合唱団)

今年の贈呈式は、歌での幕開け。

本年度受賞者に合唱団がいることにちなみ、1979年第1回受賞者の福島県福島市「FMC混声合唱団」にお越しいただき、お祝いの合唱をご披露いただきました。

受賞当時と変わらぬ美しい歌声のFMC混声合唱団

FMC 2.jpgのサムネール画像

妖怪村の狸の妖怪も、喜びの挨拶に登壇し、和やかな雰囲気の贈呈式となりました。

妖怪村.jpgのサムネール画像

記念パーティでは、「うふだき会と小浜島ばあちゃん合唱団」がステージへ!

パワフルな歌と踊りに、会場も一緒になって盛り上がり、元気をもらいました。

ばあちゃんたちはステージ下へ・・・お客様と一緒に踊りました。

うふだき会1.jpgのサムネール画像うふだき会 2.jpgのサムネール画像

今年は受賞者の多くが、人口減少に悩む遠隔地、離島の地にお住まいです。その地域に、地域文化活動が活力と笑顔をもたらし、外部から人を呼び込んでいることが高く評価されました。


サントリー文化財団は、こうした活動が全国各地で活発になり、地域から日本が元気になることを願い、これからも力を尽くしていきたいと思います。

◆2008年~2012年の受賞者の活動紹介動画も公開中!

これ以前の受賞者の動画も少しずつアップしていきますのでご期待ください。

<地域文化チャンネル>

https://www.suntory.co.jp/sfnd/prize_cca/movie/

一覧に戻る

投稿者(麻)

ページトップへ

ページトップへ